033699-5531

プロモーション動画配信サービス

今回は現在開発中のプロモーション動画配信サービスをご紹介いたします。『販路開拓支援のきゃくどこ』では契約企業さまの製品製造プロモーション動画配信を活用して情報収集・分析・販路情報をご提供してまいります。

動画一覧表示画面

動画一覧表示画面

複数の動画をご用意することで、商品購入者さまの関心が高いのはどのような内容なのか判断いたします。はじめに視聴した動画の情報のみ記録することで商品購入者さまが本当に関心を抱く内容を洗い出します。

ひとりで動画を視聴する場合は、複数人でテレビを視聴する場合と異なり、自分の欲求が全面に出てくることが考えられます。つまり、最初に視聴する動画こそが購入者さまの最も関心が高い内容であると考えられます。

 

購入者だけが視聴できる動画サービスの利点

『販路開拓支援のきゃくどこ』がご提供する動画配信は、商品購入者さまだけが視聴できる(クローズド)サービスです。この特性を活かすことで商品を購入した方から得られる関心事を情報として収集することが可能となります。※個人の特定はできない仕組みで収集いたします。

 

動画再生画面

動画再生画面

動画の撮影は『販路開拓支援のきゃくどこ』がご用意したシナリオテンプレートをご活用いただき、契約企業さま側で行っていただくことで契約企業さまの気持ちのこもった映像に仕上げていただけます。

編集は当社スタッフが専用ソフトを使用してご対応いたします。

 

企業さまの商品アピール欄

企業さまの商品アピール欄

アピール欄では、製造工程の説明文やアピールしたい内容等を、商品購入者さまへの付加価値としてご提供してまいります。契約企業さまからのヒヤリング内容やご提供いただいた文章(任意)を活用して商品購入者さまが、『買って良かった』と思っていただけるコンテンツを目指します。

 

動画を使った情報分析も盛んに行われる時代ですが、集めるデータの『質』も同時に問われるのではないでしょうか?どのような経路で入手した情報なのか?その数字はどのような背景を持っているのか?そういった部分を私たちは大切に扱っていこうと日々研究を続けています。

 

研究開発課 湯川 重雄

 

『きゃくどこ』の位置情報サービス

『きゃくどこ』がご提供するサービスとは何か?

きゃくどこー位置情報サービスイメージ

きゃくどこー位置情報サービスイメージ

世の中には数多くの位置情報を活用したサービスが存在していることは、このサイトを訪れた方なら当然ご存知のことと思います。では、私たちがご提供できるサービスとは何なのでしょうか?今回は、『きゃくどこ』が生まれるきっかけとなった位置情報関連サービスについてご説明いたします。

『きゃくどこ』の扱う位置情報サービスは大きく分けて二つあります。

  1. 位置情報取得サービス
  2. 位置情報公開サービス

位置情報取得サービスは、情報収集の手段をご提供するサービス。位置情報公開サービスはWEBアプリ上で収集した情報を閲覧できるサービスです。

 

位置情報取得サービス

位置情報取得サービスでは、私たちがご提供する『アクセス誘導ツール』を企業さまに活用していただくことで位置情報の取得が可能となります。

『アクセス誘導ツール』とは、重複することがない複雑な文字列を使用したQRコードが印刷された媒体です。一見するとどこでも見かけるような普通の印刷物です。

この『アクセス誘導ツール』のQRコードをスマートフォンで読み取って取得したURLへアクセスすると、コードに埋め込まれたログインコードを使って自動的にWEBアプリにログインします。WEBアプリ利用者さまが同意ボタンをタップすると位置情報取得許可を求めるダイヤログが表示されます。『位置情報を共有』を選択すると、後は自動的に位置情報がデータベースへ記録されます。

『きゃくどこ』の位置情報取得サービスでは、アプリのインストールを一切することなく位置情報を取得できます。私たちは、このインストールする際の葛藤をWEBアプリ利用者さまに感じさせることなくご利用していただけます。

現在は、位置情報を取得すると自動的に特典動画が再生されるページが表示される仕組みになっています。この動画ページは『アクセス誘導ツール』を利用しないとアクセスできない仕様となっています。例えば特定の商品に『アクセス誘導ツール』を同梱しておくことで、その商品を購入したお客さまから発信される位置情報を取得することが可能になります。

 

位置情報公開サービス

きゃくどこー位置情報公開サービスイメージ

きゃくどこー位置情報公開サービスイメージ

情報提供サービスでは、生データを提供する方法やデータを分析して提供する方法など多岐に渡るサービスが既に存在しています。私たちがご提供する位置情報とは、地図上に表示する方法です。

ご契約いただいた企業さまには、専用のアカウントとパスワードをご提供し、『位置情報閲覧用WEBアプリ』をご利用いただきます。

『位置情報閲覧用WEBアプリ』では、以下の3つのフィルタを用いることで、絞り込み検索表示がご利用できます。

  1. 追跡期間フィルタ
  2. 商品フィルタ
  3. コンテンツフィルタ
きゃくどこ-位置情報公開サービス-絞り込み検索

きゃくどこ-位置情報公開サービス-絞り込み検索

追跡期間フィルタ

追跡期間フィルタを用いることで、商品を購入したお客さまがアクセスした時期で絞り込むみます。

商品フィルタ

『アクセス誘導ツール』を同梱した商品に限定して絞り込みます。

コンテンツフィルタ

商品を購入したお客さまが最初に視聴した動画コンテンツに限定して絞り込みます。

 

『位置情報閲覧用WEBアプリ』の地図上で拡大縮小操作をすることで、細かなアクセス分布を確認することが可能となります。

きゃくどこー位置情報公開サービスー検索結果表示例

きゃくどこー位置情報公開サービスー検索結果表示例

 

『位置情報閲覧用WEBアプリ』の活用例としては、売れ筋商品となっている地域の特定などが挙げられます。

また、出荷からどのくらいで開封されたかが分かると商品の賞味期限設定の参考にもご活用できると思います

 

一社でも多くの企業さまが私たちの『位置情報サービス』をご活用いただけることを心から願っております。

 

研究開発課 湯川 重雄

サービス開始のごあいさつ

拝啓

株式会社博伸社(以下、弊社)は中小メーカー向け販路開拓支援事業を運営する研究開発課を新設いたしました。

弊社は創業以来、印刷会社さまから製本・印刷・データプリントなどのお仕事のお手伝いをさせていただいて参りました。

今回新設しました研究開発課は印刷製本業、データ加工を含めたデータプリント事業のノウハウを活用してマーケティング、販路開拓支援分野へ進出するためのコアとなる部門です。

弊社は、この新規事業を全社挙げて取り組む決意でありますので、これからもご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

平成29年2月14日

株式会社 博伸社

代表取締役 牧野 伸充